2013年05月20日

予定外の出費

毎月、第3金曜日は定例学会に出席していて、会場が西宮なので、会場に出向くための移動手段としては車を使用する時と、電車、バスを利用する時とがあります。

先日の学会の際は、「車もあまり乗らないと、よろしくないでしょう!」ということで、車で行くことにしたのですが、思わぬトラブルに見舞われてしまいました。(^^ゞ

自宅を出発して、高速道路の入り口までは1km少々の上り坂を行くのですが、そこで異変が明らかになりました。

出発して、「なんかエンジン音がおかしいなぁ…」とは思っていたのですが、上り坂の途中で、なかなかシフトアップしないと思っていたら、エンジン付近からかなりの異音がしました。とりあえず、車を退避させて、エンジン音を聞くと、水平対向エンジンのような「ド、ド、ド…」というようなエンジン音で、アイドリングも安定しないという状態でした。

「これは、やばいな」と、車移動はあきらめて、駐車場へ舞い戻って、学会は電車、バスで行きました。

エンジン出力も上がらないし、エンジン音もおかしい感じなので、エンジンのシリンダーが1気筒ダメになっているかも…と思いつつ、昨日、ディーラーに修理に行ってきました。

点火プラグの寿命かと思っていたら、なんとイグニッションコイルの不良で、プラグも磨耗はしているということでした。イグニッションコイルの寿命というほど走行距離も走っていないので、意外な回答でした。

最近の車は私が知っている頃よりも、もっと進化していて、ディストリビューターを介さずに、ダイレクトにイグニッションコイルが接続しているものなどいろいろあるようです。イグニッションコイルは8万〜10万kmで寿命を向かえることが多いようですが、何事も例外的なことはあるもので、うちの車は例外だったのかもしれません。

磨耗していた点火プラグと不具合を起こしていたイグニッションコイルを交換して、またしても福沢諭吉が2枚、飛んで行きました。(T_T)

修理しないと乗れないので、仕方ありませんが、予定外の出費でした。

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!

ブログランキングに参加しています。応援クリック よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 和み堂
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68038429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック