2013年04月13日

今朝は地震にびっくりさせられました。

今朝は5時33分頃、淡路島を震源とする地震にびっくりさせられました。

明石市は震度4だったそうですが、建物の構造のためか、随分と揺れました。ご心配をいただいた皆様、ありがとうございました。こちらは特に被害もなく、本日も通常通り和み堂は診療も致しました。

緊急地震速報メール、2府14県に通知されたそうで、西日本でこれだけ広範囲に通知されたのは初めてだそうです。

残念ながら、明石は震源から近かったためでしょうけども、緊急地震速報メールが通知された時にはすでに揺れておりました。自身予知は大変難しいということですから、事前に緊急地震速報が必ず届くというものではありませんし、そのようなことも念頭においておきたいところです。

今回の地震は18年前の阪神淡路大震災の余震とみる向きもありますし、南海トラフとの関係性もあるかもしれません。いずれにしても、しばらくは余震が起きることも予想されていますから、注意しておきたいと思います。

今回の地震では大飯原発に影響はないということで、運転を継続しているようですが、阪神淡路大震災があった、この辺りでも今回のような大きな地震が発生していることを考えれば日本列島のどこにいても大きな地震のリスクがあると思います。やはり早急に再生可能エネルギーへとシフトする必要があるのではないでしょうか。


鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!

ブログランキングに参加しています。応援クリック よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ご注意
この記事へのコメント
御無事で何よりです。

大飯原発は大丈夫なのかと、真っ先に考えてしまいました‥‥
Posted by koyuri at 2013年04月13日 22:24
koyuriさん。お気遣い、ありがとうございます。今回は震源地が淡路でしたが、少ないとはいえ、日本海側が震源地となった時のことを考えると不安ですね。
Posted by 鍼医k at 2013年04月13日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64863726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック