2012年09月05日

夏の疲れと季節代わりの影響

明日は雨の天気予報で、そのせいか湿気を多く含んだ空気が漂っています。カラっと晴れ渡った秋の青空はまだまだ先の話なんでしょうね。

さて、ぼちぼち夏も終わりを告げようとしています。とはいえ、日中はまだまだ暑いですが…

季節変わりは何かと体調を崩しやすいですし、日中の暑さのイメージのまま寝てしまうと明け方に冷えて大変なことになってしまう可能性もあります。

日中はまだまだ暑いとはいえ、ぼちぼち頭というか精神は秋を迎える準備をしておくことが大事です。秋のイメージを思い描くことで、体も秋モードへと移行しやすくなります。

また、夏の疲れが本格的に出てくる時期でもありますから、体がしんどい時はまずは休息を優先してください。症状がそこまでひどくなければ、積極的に鍼治療などを行なうことで、体が楽になり、体調の回復も速度もアップします。
夏の疲れを自覚して来院される方はほぼ共通して消化器系が弱っています。

エネルギーを補充しようとスタミナ料理などを選択すると弱った胃腸だけでなく、体にダメージを与えることもあるので、食事内容は体調とも相談して無理なく消化吸収できるようなものを選んでいただければと思います。

とにもかくにも、この時期はいろいろと体調に変化をきたしやすいですから、特に食べ物の内容には気をつけたいところです。

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!

ブログランキングに参加しています。応援クリック よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

タグ:疲労
posted by 鍼医Kまたはハリー at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ご注意
この記事へのコメント
胃腸の疲れが、出やすい時期になりましたね。

良く寝て、消化の良いものを食べるのが、疲れを乗り切るには必須条件になりますね。
Posted by koyuri at 2012年09月05日 22:50
koyuriさん。気をつけていても冷飲食などで内臓を冷やしてしまって気脳が低下しているという方は多いですね。身体の状態が回復するまでは無理は厳禁ですね。
Posted by 鍼医K at 2012年09月06日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58030222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック