2012年06月19日

パソコントラブル続きです。

台風4号は夕方には和歌山県に上陸し、北上しているようです。こちらは思ったより雨風はひどくなかったですが、これから台風の進路に当たる地域は十分注意して下さい。

さて、話は変わりますが、あるポータルサイトで、いくつかページを見ると、必ずと言っていいほど、スクリーンリーダー(SCR:画面音声化ソフト)の音声が出力されなくなります。

今、使用しているSCRは結構重いソフトで、CPUやメモリの消費も多いのですが、それにしてもSCRの出力が全くされないということではなくて、限定的に出力されなくなり、ショートカットキーも利かなくなっていました。仕方がないので、PCを再起動することを繰り返していました。

で、最近は再起動するのもうっとうしくなってきたので、いろいろと調べてみると、どうやらIEのバグが関係していることが分かりました。

IEは確かバージョン7あたりからタブブラウザの機能があると思うのですが、IE8では新しいページを開いたりした時にタブを開くのと同様の動きをしているらしく、「iexplore.exe」というプロセスが実行されて、ページを閉じてもそのプロセスがメモリを開放しないというバグがあるようです。

なので、ページを次々に開いたり閉じたりしているとどんどnメモリを消費していって、SCRが出力されなくなるようです。

まぁ、不具合が起きればタスクマネージャーを開いてプロセスのタブで「iexplore.exe」のプロセスを停止してやれば元に戻るのですが、なかなか面倒な話です。

おそらく、一般的なPCの使い方なら私のマシンのスペックだとそうは困らないと思うのですが、SCRが重いソフトなので影響が出てしまったのでしょう。SCRを変更してIE8を使用して出てきた不具合ですしね。

パソコンのスペックもどんどん大容量で処理速度も上がっています、上を見ればキリがないですが、恩恵も受けている代わりにパソコンを使用する限りはこのようなトラブルとも付き合っていかないといけないのでしょうね。(^^ゞ

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!

ブログランキングに参加しています。応援クリック よろしくお願い致します。

FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ



タグ:バグ IE8
posted by 鍼医Kまたはハリー at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 素人web知識
この記事へのコメント
トラブル続きなのに、コメント頂いて申し訳ないですね。

ハードには、全く弱いので、何とも応援のしようがありませんが‥‥
Posted by koyuri at 2012年06月21日 22:14
koyuriさん。トラブルと言ってもたいしたトラブルでもないので、大丈夫です。少し前は原因が分からなくて、うんざりしてましたが…
Posted by 鍼医K at 2012年06月22日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56580154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック