2012年05月14日

PCのセキュリティー更新プログラムのインストールに失敗して困ってます。

この間のMicrosoft updateで配布されたWindows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2686509)のインストールに失敗して対策に困ってます。

一応、セキュリティーに関することなので、早急になんとかしたいのですが、今のところ解決には至っていません。(T_T)

こちらのサイトによると、この更新プログラムはレジストリの以下のキー

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

以下のファイルをチェックしているらしく、キーレイアウトファイルが実在するかチェックしているようです。

で、そのキーレイアウトファイルがなければLOGファイルが生成されているとのことで、そのLOGファイルに書かれていることを修正するか、一時的にキーレイアウトを登録しているレジストリを削除すると良いようなことが書いてありました。

また、Microsoft Answers
によると、キーレイアウトを変更していると更新に失敗するようで、その場合はレジストリ内に以下のようなエントリー

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map" = hex:00,00,00,00, 00,00,00,00, 04,00,00,00, 1D,00,3A,00, 46,00,52,E0, 52,E0,46,00, 00,00,00,00

があり、Scancode Mapをバックアップし、一旦削除。

その後、更新プログラムを適応し、レジストリをレストアすればOKというようなことが書いてありました。

それで、私の場合はというと、確かにキーレイアウトは変更しているんですが、レジストリ内にも該当エントリーは見つかりませんし、LOGファイルも生成されていないようですし、更新プログラムのインストールには失敗するのですが、特にエラーが表示されているようでもないので、ほとほと困っています。

エラーなどは表示されていて、スクリーンリーダーが読み上げていないだけかもしれませんが、はてはてどうしたものか!

もう少し、調べて悩んでみます。

ところで、同様の症状のある方、くれぐれもレジストリを触る時はご注意を。必ずバックアップを取ってから作業を行ってください。場合によってはPCが起動しなくなることもありますので!


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!


posted by 鍼医Kまたはハリー at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 素人web知識
この記事へのコメント
大変ですね。解決しましたか?

その手の問題は、完全にお手上げなので、よく判りませんが‥‥
Posted by koyuri at 2012年05月15日 22:37
koyuriさん。残念ながら、まだ解決していません。(T_T) いろいろやってるんですが、どうもうまくいきません。ちょっと引っかかっているところがあって、レジストリを触ってもいいんですが、スクリーンリーダーが動かなくなると厄介なので、躊躇しています。
Posted by 鍼医K at 2012年05月16日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55852321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック