2012年03月17日

血液型を気にする人は多い?

血液型にまつわる話は以前にも書いたことがありますが、日本人ほど血液型を気にする民族もそういないんじゃないかと思います。

血液型は日本では主にA型、B型、O型、AB型の4分類で、これはabo式という分類で他の国では違う分類が主流となっているところもあるようです。

 衣料品ブランドのヘインズは、春夏向けの男性用下着「血液型プリントボクサーブリーフ」を全国で発売しているそうです。

自身の血液型が印字してあれば不測の事態に役立つかも…なんて書いてありますが、実際のところはあまり意味がないでしょう。

例えば輸血が必要となった際に、この下着やその他の所持品に血液型の記載があったからと言って、その血液型の輸血を行なっていたとしたら怖くないですか?

その記載してある血液型が正しいかどうかは分からないですし、必ず適合検査を行なってからの輸血となるのが通常でしょう。

ひとつ間違えれば命に関わることですから…。

まぁ、血液型を気にする人は日本人には多いですから、そのような下着をうまく利用すれば、PRにはなるかもしれませんし、要はどう使うかがポイントなんでしょうね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!


タグ:血液型 Hains
posted by 鍼医Kまたはハリー at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ふと思ったこと
この記事へのコメント
血液型で性格が決まるというのは、かなり無理がありますね。

一つの楽しみと割り切って考えるのならイイですが。

日本人はそういうトコが、カルト教団などに付け込まれる可能性が高いのかもしれませんね。
Posted by koyuri at 2012年03月18日 10:22
koyuriさん。血液型もひとつの情報に過ぎませんしね…血液型で変な先入観を持ってしまわないようにしないととんだ失敗をするかもしれませんね。性格も多少の傾向はあるかもしれませんが、それが決め手にはなりませんしね。
Posted by 鍼医K at 2012年03月19日 00:30
う〜ん 雑談としては話すけど
実際血の相性なんてないのは解ってて楽しんでる感じ 特にA型なんてそこいらにゴロゴロ居るし
(日本人の役半分だもんね)私個人はそんな深い意味で話してないな 友達もそう
逆に本気で信じてる人、どこに行ったら会えるんでしょう
Posted by あやか at 2012年06月23日 17:20
あやかさん。多くの人は血液型云々には深い意味を持っていないと思いますが、先入観にならないようにと思いますね。血液型もよいイメージばかりじゃなくて悪いイメージも無い訳ではないですから…
Posted by 鍼医K at 2012年06月23日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54497305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック