2011年10月24日

時代は変わったもんだ!

今や携帯電話の普及率は相当な台数ですし、パソコンも仕事では手放せないという方も多いですし、自宅にパソコンがあるのも珍しくもありません。

携帯電話も電話というよりiPhoneをはじめスマートフォンのシェアが広がっていて、もはやひとつの端末を持ち歩くような時代です。

私が子どもの頃というか高校生ぐらいまでは携帯電話を持っているなんてのはごくごく一部の人で、大きさもまだスーツケースほどあったんじゃないでしょうか。ポケベルがやっと普及しだしていた頃でした。

その頃と比べると子どもの生活環境も一変したということなんですが、その分、それまでには考えられなかったようなトラブルもあります。

11歳の子どもがネットゲームでアイテムを購入したりするなどで親に内緒で100万円にも登るcard決済をしていたというのは以前なら考えられもしなかったことではないでしょうか。

このケースでは子どもが親のクレジットカードの番号などを知っていたことも問題でしょうけど、携帯電話の料金に合わせて決済するようなものもあったようですから、気を付けないといけませんし、教育をきちんとしておかないと大きなトラブルになることもあり得ます。

子どもがまだ危険であることを理解できないようであれば、ネットの使用制限をするなど対処しないといけませんし、それでもダメなら使用することそのものを止めることも必要でしょう。

現在の子どもを取り巻く状況というのは親の世代が経験していないことが多いですから、対処が難しいのかもしれませんが、子どもの立場になって行動がどのような影響をもたらすか大人の頭で情報収集と対策を考えればリスクはゼロに近づけると思います。

経験したことがないのですから、思い付く限りのシュミレーションを行っておいても無駄にはならないと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!
神戸やきがし なごみ堂はこちら!


posted by 鍼医Kまたはハリー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご注意
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49298358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック