2011年07月09日

信頼の置けるところで!

ブライダルエステで肌荒れやアザができるなどのトラブル事例が増加しているという記事が出てました。

最近、アロマオイルを使用したエステやリラクゼーションサロンなどが急増していますが、同時に技術や使用する製品の質が悪いところも増加している可能性があります。

特に顔面部などの皮膚が敏感なところや、もともと皮膚が弱い人などはオイルひとつとっても注意して使用しないと皮膚のトラブルとなることがあります。

本来、過敏な部位でなくても、その人の体質に合うかどうかをパッチテストなどで調べてから使用する必要があると思いますが、そのような本来やるべきことをやらずにフェイシャルエステなどを行っているところが多くなっているのでしょう。

エステも含めてですが、現在、民間療法やリラクゼーションサロンやスパなどは歴史をたどって行くと、いずれも医学的な見地から研究が行われ、ひとつの体系化された技術として発展していったのですが、なぜか日本に入ってくると、医学領域とはひとつ壁を隔てたような感じとなって、医学的な知識を持っていなくても、どこかの任意団体が発行した認定証などで店舗を構えられてしまうというなんとも恐ろしい状況となっている訳です。

中には知識や技術も相当に勉強をしている方もいらっしゃいますが、そうでない方も相当な数いらっしゃるのです。

エステ業界などは今や一大産業となっていますから、それに従事する方も多いでしょうけども、すべての方に統一したライセンスを発行するなどは現実的な話ではありません。

となると、利用する側がやはり賢くなるしか、トラブル予防する術はないのかもしれません。もちろん、相性という問題もありますから、個々に合う、合わないということはありますが、衛生面や今回の事例のようなパッチテストをするかしないかなどは利用者側で注意をしておく必要があると思います。

ブライダルエステなどは一生にそう何度も利用するものではないでしょうし、トラブルになったりすると、いろんなところに影響を及ぼすでしょうから、そういうサービスはきちんと信頼の置けるところで受けたいものです。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちら!
神戸やきがし なごみ堂はこちら!
posted by 鍼医Kまたはハリー at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ご注意
この記事へのコメント
お医者さんがやっても、時々トラブルになるのですから、やはり急に身体をいじるよりも、常日頃から健康になる努力を続ける方が安心です。

つけ焼き刃は長続きしませんしね‥‥
Posted by koyuri at 2011年07月10日 22:01
koyuriさん。技術レベルの低いところもありますので、そのようなこともユーザーは考慮しておく必要があると思います。
Posted by 鍼医K at 2011年07月11日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46657668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック