2011年02月24日

パソコンにやられました!

今日は休診日ということで、用事をせっせと済ますべく悪戦苦闘してました。(^_^;)

何が?という感じですが、古いデスクトップのPCがあって、古いとは言ってもOSはXPなんですが…

CPUもシングルコアで処理速度は遅いのですが、まだまだ現役で使えるので、サブマシンで快適にに使えるようにOSを再インストールしようとちょっと前から企んでいて、もっと言うとHDDを換装してから行いたかったのですが、とりあえず再インストールをしようということで本日、実行に移したのでした。

さらに、XP以降は無人インストールをサポートしているということなので、これが出来ると私のように画面音声化ソフトを使用していても準備さえ整えておけば自力で再インストールが出来るというので、無人インストールが出来るかの実験も兼ねてやってみました。
結果から言うと、無人インストールはメーカーパソコンでは失敗することもあるということで、その影響かそれとも私のやり方が悪かったのか分かりませんが、無人インストールは失敗に終わりました。残念!

ということで、無人インストールはまたの機会に行うとして、今回は家人にがんばってもらって通常通り再インストール作業を進めました。がここからが問題でした。

このデスクトップパソコンは購入した時のモニターは故障してしまったので、違うモニターを接続して使っているんですが、これがよろしくなかったようで、OSの再インストール後にビデオドライバーなどをインストールしていかないと画面の解像度が変えられないとかで、そのドライバーを入れるのに、windowサイズが画面のサイズを超えてしまっていてしかもwindowを動かすことも出来ない状態でマウスで押したいボタンが押せないという状況になってしまいました。

仕方ないので、画面音声化ソフトをインストールして音がまだ出ないので、usbのサウンド変換ケーブルを使って音を出して、主働でドライバーをインストールするという作業に長時間費やしてしまいました。

いやー、なんだか大変な作業になってしまって、せっかくのお休みなのに、長い時間パソコンと悪戦苦闘となってしまいました。

もっと簡単にできる方法があればいいんですけどね…


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43573019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック