2011年02月18日

だから現代人はアレルギー反応を起こしやすいのか!

そろそろ花粉症の症状が出てきているという方も結構いらっしゃる今日この頃かもしれません。
本日は定例学会の日で、参加人数は25名ほどだったと思うのですが、花粉症を患っているという方は少ないというかあっても軽度という状況で、全国民の内、花粉症を患っている方の人数が3割などとも言われることを考えると非常に珍しいのかもしれません。

で、それはいいのですが、アレルギー反応は、体内時計に制御されているということがマウス実験で明らかになったそうです。

体内時計がアレルギー反応に関与しているということになると、生活リズムや食生活などの影響が相当にあるということになると思いますし、生体リズムやバランスを整えることにも効果がある鍼灸はとても有用ということになると思います。

同時に、現代人は夜も遅くまで起きていたり、職種によっては勤務シフトが交代性で生活リズムが崩れやすいという方もいらっしゃることを考えると、アレルギー反応を起こしやすい生活環境が整いやすいとも言えると思います。

昔から「規則正しい生活をしなさい」とよく言われますが、毎日同じタイムスケジュールで生活するということではないのですが、自然界の時間軸をもう少し意識した生活をすることが大切なんじゃないかと思います。

アレルギー症状を治したい方や治療に携わる方は生活リズムも同時に意識してみると、さらに治療効果が上昇するかもしれません。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ご提案
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43488210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック