2011年02月09日

思いのほか衛生的ではないようで…

業種は問わず、自営でお店をしていたりすると、衛生環境については清潔にしておくことは当たり前のように思いますが、案外そういうところには気配りのないという場合もあるようです…

白衣を毎日着替える医師は5%だったというアンケート調査の結果が出ていました。週に1回着替えるという回答が一番多かったようですが、院内感染の問題が少し前にずいぶんクローズアップされていましたが、感染の媒介になる可能性も衣類にはあるということを考えると着替える頻度が少ないなぁと思いますね。

コストの問題もありますから、理想としては毎日着替えてということなんでしょうけど、実際にはそうも言っていられないということなのでしょう。まぁ、血液や体液が付着した場合などはもちろん着替えているということでそういう高リスクのものは除外されているようなので、毎日の着替えでなくても大丈夫とも言えなくはないとは思いますけどね。

細かいことを言えば病院内の空気が接触するところは全部消毒したりしないといけなくなってしまうのでしょうけど、まぁ、感染のリスクが高いとはいえなくても、衛生面を考えると毎日着替えてもらいたいところですね。

身の回りの衛生環境についてあまり気にならないという方もいるとは思いますが、極端に言うと清潔なのと不潔なのとではどちらが良いかと聞かれれば、大半の方は清潔な方を選択するでしょうから、やはり清潔な方がいいんじゃないでしょうか。その方が気持ちもいいですしね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ご提案
この記事へのコメント
あまり汗をかかないから、一週間に一度で大丈夫なんでしょうね。

こちらは体力勝負なので、夏には一日に何度か着替えナイとダメな時がありますが‥‥

紺屋の白袴みたいな話ですね。
Posted by koyuri at 2011年02月10日 23:15
koyuriさん。徒手検査もできないというかしないドクターも最近は多いようですから、余計に汗をかくことも少ないのでしょうね。
Posted by 鍼医K at 2011年02月11日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43332253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック