2011年02月03日

現役鍼灸師Kの「思うところを述べよ!?」 vol.206 【言葉の重要性】

メルマガのバックナンバーをお届けします。



「景気が悪い」と言われだしてから結構な時間が経ちますが景気が回復しているような実感もないということもありますが、ニュースから流れてくる情報もあまり良い話はありません。

ニュースから流れてくる話題もあまり良い感じの内容ではない上に、景気に関しては周囲から聞こえてくる内容も「景気が悪い」「給料が減った」などなどどんどん元気が無くなってくるような話題が多いのですね。

そうなってくると、そのようなマイナスイメージを多く含むことを聞くと、聞いた側も本来は元気であっても徐々に元気が無くなってきます。

そうやってマイナスのエネルギーを浴びていると気持ち=精神にも大きなダメージを負うようになり、もっとひどくなると肉体まで影響を及ぼしてきて、体を動かすことすらオックウになってきたりします。それだけ言葉が伝える内容というのは影響力があるということなのです。

「言霊」ということをご存知の方も多いと思いますが、日本では古来より言葉には霊的な力が宿っていると言われており、また言葉に発したことが現実の事象に何らかの影響を及ぼすとされています。

よい言葉を発すればよいことが起こり、悪い言葉を発すれば悪いことが起こるとされています。

言霊は非科学的だと思われる方もいるかもしれませんが、上記のようなくらい話題のニュースなどが精神や肉体にダメージを引き起こすということを考えると何らかの影響があることは否定できないところですし、人は様々な情報を五感を通じて獲ていますが、言葉も聴覚によって常法が脳に入りますし、言葉にはそれぞれ意味がありますから何らかの影響を及ぼしていることは間違いないところだと思います。

このように言葉というのは大切なもので、普段から言葉にマイナスエネルギーを乗せないように注意するだけでも言葉を発した人もそれを聞いた人も悪影響を少なくすることができますし、しいてはそれが心身の健康にもよい影響となると思います。

また、治療においても言葉は重要です。コミュニケーションという意味でも大切なのですが、患者さんとの会話の中で、患者さんが持つ本来の原因に辿り着くこともあります。つまりは肉体の不調の原因のひとつに患者さんの周囲からの影響であったり、患者さん自身の思考や行動が関与していることが言葉を通じて分かることもあります。

それに東洋医学の診断は望聞問切という四診法を駆使して診断を行っているのですが、そのうち「聞」に当たるところでは「音」と「臭い」が身体の状態を知る情報のひとつになります。

なので、患者さんが発する言葉の声色や音程、スピードなどが重要な情報になります。

また、治療には私の場合は治療内容にもよりますが最低でも1時間近く患者さんと空間を共有していますので、話をたくさんしたい人もいればあまり話したくない人もいますが、患者さんの状態に合わせていろいろ会話を重ねます。ある意味、この会話はカウンセリングにもなっていたりするのですね。

現在は病院では患者数が多すぎてゆっくり話をするという状況にはなかなか無いですが、十分な時間をかけて心身の治療を行えるというのは私のような形態で診療している者の強みです。

そのようなことで、言葉はとても大切です。日常生活の中で発する言葉に少し気をつけてみると心身が軽くなることもたくさんあります。

とはいえ、人間ですから、気をつけていてもマイナスのエネルギーを発してしまうことはあります。もしそのような時は「さっきの言葉、無し」ってな具合にリセットしてください。そうすることで冷静に発する言葉を改めて選びなおすことができると思います。

愚痴を言ったり、否定的な言葉もちょっと言い方を変えればマイナスではなくなるでしょうし、できる限り楽しく、明るい、人を喜ばせるような言葉を発したいものです。

まずは元気いっぱいでなくてもいいので、朝の挨拶から初めてみるといいんじゃないでしょうか。

抽象的な内容となってしまって申し訳ありませんが、ニュアンスだけでも伝われば幸いです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
posted by 鍼医Kまたはハリー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43168443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック