2018年09月29日

「ゆる体操」を体験してみた!


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ
9月21日(金)に所属学会の外来講師招聘研修でNPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級3rdGrade 竹内研(たけうち けん)先生とアシスタント講師としてNPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員初級2ndGrade 山本幸代(やまもと ゆきよ)先生のお二人の講師をお招きして限られた時間ではありましたが、「ゆる体操」を指導していただきました。
「ゆる体操」は高岡英夫 先生が様々な観点から研究し体系化した体操法で道具を必要とせず、ご自身の身体のみで行なえる体操で、動作としても難しい動作を伴わず、さらに安全に行なえる体操です。また、「モゾモゾ」「ユラユラ」などの擬態語や「気持ちよくと言った快適言語を声に出して行なうことで更に効果が上昇しますし、ダジャレを含む体操もあり楽しく行なえる体操ということでした。
我々施術家は施術の一環として様々な体操やストレッチングなどをお伝えすることがありますが、ご病気でお体に麻痺などの不自由がある方や高齢の方にはまずは安全に行なっていただくことが大切ですから、今回の「ゆる体操」の研修はとても参考になりました。また、施術家自身のセルフケアとしても活用できますので、自身の養生のためにもよい体験ができたと思います。

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
タグ:ゆる体操
posted by 鍼医Kまたはハリー at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 関心した事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184544625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック