2017年10月04日

軽いぎっくり腰?


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

すっかり気温が下がってきました。気温が下がった影響ではないとは思うのですが、実は3日前から軽いぎっくり腰のような症状に見舞われておりました。
施術には支障ないというか支障のないように自己治療したり身体の動かし方に気をつけたりしています。

発症のきっかけはちょっとしたことなのですが…ゴミをすてようと少し前かがみで腕を伸ばした際にほんの少し角度が悪く身体を捻った状態になってしまい、その時に腰仙骨移行部あたりから「ギクッ」というより「グニャァ」みたいな感覚があって、その後からは「イテテッ」とまぁ、そんな感じです。

今日はほとんど寛解しているのですが、自己治療として何をしたかというと…そのひとつは関連するツボにパイオネックスを貼ることでした。

腰痛の場合でも今回のように下部に症状がある場合、足関節布巾にあるツボが効果的です。患側の「僕参」か「申脈」の圧痛のある方に治療すると効果的です。

「僕参」は踵骨の外側上部の骨際もしくは踵骨に少しかかるあたりに圧痛がよく出ていますから圧痛部位を確認して治療するとよいと思います。

ツボの位置が分かる方で腰痛が腰の下部にあるという方は試してみてくださいね!

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 東洋医学
この記事へのコメント
紺屋の白袴にナラナイ様に、御身体大切になさって下さいね。

秋になって、夏の疲れが出て来る人が多いので、大変な時期ですから。
Posted by koyuri at 2017年10月05日 22:58
koyuriさん。ご心配ありがとうございます。ケアはしているつもりなんですが、もうちょっと養生しないとだめですね。
Posted by 鍼医K at 2017年10月06日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181183618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック