2017年01月23日

サプリメントの取捨選択


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

今年の初投稿です。遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。

さて、先日来院された患者さんに「最低限飲んでおいた方がいいサプリってありますか?」という質問を受けました。

以前にも私のサプリメントへの考え方は書いたことがありますが、「最低限飲んでおいた方がよいサプリは『ない』」というのが私の回答です。

年齢を重ねると以前なら身体の中で合成されていた物質が減少したり、体内での蓄えが減少していく物質があるとは思いますが、それが歳を重ねるということであって、それを完全に阻止することは不可能だと思います。

必要以上に減少してしまった物質を補うことは良いかもしれませんが、その補うものはサプリメントがよいとは言えませんし、数多くあるサプリの中で、自身に合ったもので、更に安全で……となるとなかなか精査するのは難しいのではないかと思います。

いろんなサプリメントの中から適当なものを探すより、日々の食事内容や食材選びに重点を置いた方が自然体ではないでしょうか。


鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ご提案
この記事へのコメント
お忙しいらしく、やっと更新ですね。ともあれ、お元気な様子で安心しました。

サプリは、あくまでも「栄養補助食品」というコトを知らない人が多過ぎです。

不足してるかもというのを、時として補うのはともかく、過剰摂取するとマズイ物も存在しているというのは、是非とも知っておいて欲しいですね。
Posted by koyuri at 2017年01月24日 22:56
koyuriさん。サプリについては高齢者ほど多くの種類を飲んでいる方が多いように思います。不足しがちなものを摂取して元気でいたいというお気持ちは分かるのですが、サプリを飲めば大丈夫というような感じになるのは返って危険ではないかと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2017年01月25日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178520270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック