2016年12月23日

自己免疫力の重要性


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

今年も早いもので1週間と少しとなりました。今年はあまりにも更新頻度が少なく、反省です。

さて、ここのところニュースでもノロウィルスやインフルエンザが猛威を振るっていることが報じられています。

来院患者さんにお聞きしても子どもさんの学校で感染性胃腸炎が流行っているとか、患者さん自身も風邪を引いたというようなことが多いです。

幸い、定期的に診させていただいている患者さんは風邪を引いても比較的に軽症で2、3日で回復していたり、全く風邪は引いていないという方が多いですが、お体のメンテナンスを行なっていない方は重症化しているケースもあるんじゃないかと思います。

今年は特に9月は天候に恵まれず低気圧下で生活をしていましたし、11月あたりは異様に暖かかったりとお体には相当な負担があったと思います。そのような負担が日常生活での疲労などにプラスαとなり、お体の自己免疫力などが低下している方が多く、その結果としてノロウィルスやインフルエンザの流行に拍車をかけているのではと思います。

ウィルスは常に進化、変化していますから、感染力の強い型に変異した場合に大流行する可能性がありますが、それでも自己免疫力が強い状態が維持されていて、手洗いやうがいなどの感染予防をきちんとしておけば相当な方が罹患しないんんじゃないかと思います。

年末で、何かと気忙しいですが、ご自身のメンテナンスもお忘れなく!

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防と養生
この記事へのコメント
一月以上、更新されなかったので、心配しておりましたが、引っ越しの後片付けも一段落しましたか?

無理せずに、お過ごし下さいませ。
Posted by kpyuri at 2016年12月23日 23:41
koyuriさん。ご心配、ありがとうございます。片付けなどは全然問題ないのですが、何かとバタバタしておりまして…生活パターンも少し変わったせいで、夜の自由時間が少なくなっていることも多少は影響していたりします。なるべく更新できるよう頑張ります。
Posted by 鍼医K at 2016年12月24日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178138846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック