2016年08月18日

熱中症予防、大丈夫?


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

厳しい暑さが続く毎日ですが、皆さん、体調は大丈夫ですか?
ここのところ毎日のように熱中症のニュースを耳にしますが、その対策は?と言われると意外と正しい知識を持っている方は限られるのではないでしょうか?

当院の患者さんとお話をしていても、多くの方は「水分補給」についてはとても気にしていらっしゃるのですが、「塩分摂取」については気にしていらっしゃらない方が多いように感じます。

塩分の摂取過剰による弊害をあまりにも聞かされた結果なのかもしれません。高血圧リスクが上昇することや、そこから発展して心疾患、脳血管疾患リスクまでも上昇……そして塩分=悪者という刷り込みがあまりにも強いのではないかと思います。

塩分の過剰摂取はもちろん問題ではあるのですが、塩分を摂取しないと人は生きていけませんから必要量は摂取する必要があります。また、この暑さですから食欲が低下して食べやすいものばかりを摂取した結果、栄養が偏り塩分やミネラルなど必要量が満たせなくなっている方もいらっしゃると思います。

なかなか食欲が低下すると固形物を摂取しにくいということもありますから、おすすめなのは「味噌汁」です。味噌汁なら冷えていても美味しくいただけますし、朝食に一杯飲むだけでも随分といろんな栄養素が摂取できると思います。具材を工夫すればさらにgoodです。

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防と養生
この記事へのコメント
味噌汁なら、とても良いですね。

暑いと飲みたくなくなりますが‥‥いよいよ明日は、涼しい実家から戻らなくてはなりません。

涼しいトコで育ったので、夏バテしがちなんですが、頑張って朝の味噌汁飲む様にしたいと思います。
Posted by koyuri at 2016年08月19日 23:40
koyuriさん。台風も次々に発生していますし、湿度が高くてなかなかしんどい日々ですので、身体を壊さないよう気をつけてくださいね。
Posted by 鍼医K at 2016年08月20日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176528024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック