2015年11月30日

脉はいろんなことを教えてくれる!


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

今日で11月も終わりですね。今年も残すところあと1ヶ月!12月はあっという間に過ぎて行くのでしょうね。やり残しのないようラストスパートをかけたいものですね。

ということで、まずは12月の休診日のお知らせです。

  12月3日(木) 10日(木) 17日(木) 24日(木) 31日(木) : 通常休診
  12月13日(日) : 西神戸鍼灸マッサージ師会役員会のため午前休診
  12月18日(金) : 学会出席のため休診
  12月23日(水) 」 臨時休診

年末年始は12月31日(木)から1月3日(日)まで休診します。1月4日(月)より通常通り診療致します。

さて、話は変わりますが、不妊治療をされている方や病院での治療は行なっていないが姙娠を希望している方に鍼灸治療はプラスになるからとおすすめしていますし、海外の研究においても鍼灸治療を併用した方が妊娠率が上昇するという結果があります。

当院は不妊治療に特化した鍼灸を行なっている訳ではありませんが、身体の状態を整えることで妊娠しやすい環境が整い妊娠に至った患者さんもいらっしゃいます。

それで、今月はお二人の患者さんから妊娠の報告を受けました。まだ初期の初期ですから安心はできませんが、無事に妊娠を継続し出産できることを願っています。

それで、妊娠を希望しているとはお聞きしていなかったのですが、お一人の患者さんは第2子目を望まれてトライを初めていたそうです。全くそのようなお話は出ていなかったので、脉診をした時に「いつもと脉の状態が違いますね」などとお話をしていたところ、患者さんは以前、私が「妊娠すると脉が変わるんですよ」「ある程度胎児が大きくなると性別も分かりますし、胎児の成長具合も脉に現れてきますよ」とお話していたことを覚えていらっしゃったそうで、「まさか」と思って産婦人かを受診したところご懐妊だったそうです。

トライし始めてまだ日も浅かったようでとてもビックリされたそうです。ご懐妊報告を受けて、私もビックリしました。「一人目の子どもで手一杯で二人目なんてとてもとても…」と前におっしゃっていたので、妊娠の可能性は全く眼中になかったので…

患者さんとのコミュニケーションの中で妊娠の可能性は低いとはいえ、その可能性を見落としていたことは反省しなければなりませんね。

それにしても脉というのは本当にいろんなことを教えてくれます。西洋医学のように数値や画像などではないですが、検査機器が無くてもある程度の確証は得られますし、逆に数値や画像に反映されていないことも把握できるなんてこともありますしね。

鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 和み堂
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169001727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック