2016年11月22日

移転後の和み堂はこんな感じになりました。


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  FC2ブログランキングへ

鍼灸治療院 和み堂は11月1日より移転先にてリニューアルし、やっと落ち着いてきました。
何かとイレギュラーもあって、落ち着くのに今までかかってしまいました。(^^ゞ
新しい治療院はこんな感じになりました。

鍼灸治療院 和み堂 内部の様子1
鍼灸治療院 和み堂 内部の様子2
鍼灸治療院 和み堂 内部の様子3
鍼灸治療院 和み堂 外部の様子1
鍼灸治療院 和み堂 外部の様子2





それで、今日は保健所の立会い検査がありました。ご存知の方もいるかと思いますが、鍼灸院は医療機関のひとつでもありますから、保健所への「開設届け」の提出が義務付けられています。その届けと実際の施設状況の整合性のチェックに来られるということになります。ちなみに「あはき師法」の施設要件に該当はないのですが、保健所の指導として消火設備の設置があります。これは以前の移転の再に指導されましたので、今回は新しい使用期限内の消火器を用意していたので、クリアできました。

この「開設届け」ですが、以前に移転したのは4年半も前のことで、うろ覚えでした。移転なので、「移転届け」のようなものを提出なのかと思えば、そうではなくて、住所が変わる場合は以前の施術所は「廃止」して移転先は新規に「開設届け」を提出する必要があります。

ですから開設して10日以内に届けを提出する必要があります。
更に提出に行った時に担当者に教えてもらったのですが、現在は本人確認が厳格化されていて、開設する者が直接提出しに行き、本人確認と「はり」や「灸」のライセンスの原本確認を行なうようになっているとのことでした。

ライセンスの偽造や成りすまし事例があるそうです。

「開設届け」の提出に際して施設要件が法律に抵触していないことはもちろんですが、本人確認などが厳格化されていることにもご注意くださいね。


鍼灸治療院 和み堂 公式サイトはこちらをクリック!
  *治療のご予約・お問い合わせもHPから行なえます。

鍼灸治療院 和み堂 Facebookページはこちら♪
  *休診日のお知らせなども行なっていきます。お問い合わせメッセージなどお気軽にどうぞ!「いいね!」もよろしくお願いします。
posted by 鍼医Kまたはハリー at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 和み堂